HIRO歯科

HIRO歯科

TEL 0551-23-43430551-23-4343 / FAX 0551-23-4311

〒407-0033 山梨県韮崎市龍岡町下條南割1045
国道52号線の街の薬局にらさき様をまがってすぐ右側になります。
有り(15台)

専門

日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士
日本スポーツ協会公認スポーツデンティスト

一般歯科

一般歯科とは、虫歯や歯周病の治療、歯の欠損部を補うことです。
虫歯の治療や歯周病治療、被せ物・詰め物、入れ歯・義歯、痛みをとることはもちろん、当院ではレントゲンを撮影したり、口腔内カメラを使用したりして検査を行い、各患者さまの歯の健康状態や生活習慣を把握した上で治療方針を決定します。
治療に入る前にしっかりとカウンセリングを行い、治療方法についてご説明いたします。
使う素材や金額などについても説明を行ってから治療に入りますので、安心して診療を受けられます。お気軽にご相談ください。
そしてなるべく痛くないように、なるべく削らないように必要最小限の治療を心がけています。

小児歯科

子どもの痛い・怖いの心に配慮して将来のことを考えて治療をしていきます。
生え変わる乳歯が虫歯になると、後から生えてくる永久歯の歯並びや虫歯になってしまいます。
乳歯の時期・生え変わりの時期のそれぞれの時期に合わせた治療と歯磨き指導をします。

予防歯科

お口の健康維持のため、定期検診などの予防歯科に力を入れています。
当院では、治療ではなくお口の健康を維持するために多数の患者さまに3ヶ月に一度の割合で通院いただいています。
治療後の状態を維持される方だけではなく、虫歯などのない方にも歯のクリーニングや基本的なメンテナンスを行うことの大切さをご説明しております。
生涯ご自身の歯で食べるために、定期的にメンテナンスすることの重要性を発信しサポートすることは、歯科医師としての務めだと考えています。

摂食嚥下指導

嚥下障害とは、疾病や老化などの原因により飲食物の咀嚼や飲み込みが困難になる障害をいいます。
典型的な症状は「飲み込みにくい、むせる」です。
肺炎・窒息・低栄養・脱水などの医学的リスクだけでなく、また、食べることの障害は、食べる楽しみを失うという生活の質(QOL)の観点からも重要な問題になります。
摂食嚥下リハビリテーション(以下、リハビリ)では、患者さんが安全かつ楽しく生活できるよう、栄養摂取の方法を確立することを目指します。
患者さんに合わせた食事や栄養摂取のスタイルを確立することが、嚥下リハビリの最大の目標です。

在宅診療

通院が難しい方のために訪問診療を行っています。
何かしらの障害やお身体が不自由になってしまったなどの原因により通院できない方の治療やメンテナンスを訪問して行います。
歯科医師と歯科衛生士が一緒にうかがうことで虫歯や歯周病の治療、口腔ケア、入れ歯の作製など通院と同様の診療をご提供しています。
訪問診療に関するご相談がございましたら、気兼ねなくご連絡ください。

審美歯科・ホワイトニング

審美歯科・ホワイトニング(*自由診療となります。)

歯のくすみ、虫歯や歯並びが悪くて笑顔に抵抗があった人も、当院の治療で笑顔になってほしいとの想いからホワイトニングも行っております。
笑顔や笑いで健康に、そしてコミュニケーションの広がりのお手伝いができたらと考えています。

矯正歯科(*自由診療となります。)

当院では、矯正の専門医と提携し毎週水曜日と第3日曜日に矯正歯科診療をしています。
経験豊富な矯正の専門医が状況を把握した上でご説明し、ご意向をうかがいながら最良の方法で治療を進めていきます。

口腔外科

歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
親知らずの抜歯やケガの治療などの外科的な処置や、顎関節症(マウスピース作成)の治療にも対応しています。

インプラント(*自由診療となります。)

従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然の歯と同じような歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着。
健康な歯を削ることなく、新しい歯が蘇ります。